カウントダウン

数年前ですがUSJのカウントダウンに行きました。
Webでいろいろチェックしてかなり予習しました。
が、結構厳しかったなぁ。
入場してすぐはすごく楽しいですよ。
入場人数が決まっているからか
アトラクションはかなりスムーズに乗れるんです。
待ち時間はあってないような感じでスイスイス〜イ。
カウントダウンは予約しておいたレストランから
見えて最高だったのです。
そこまでは、なんと素敵なUSJと思いました。
ここからが地獄の時間です。
一番キツイのは夜中の2時〜朝7時。
アトラクションは動かないし、お店もほぼ閉店状態。
お客は行くとこなしで途方に暮れるのです。
唯一開いているお店には疲れきった人が山のように集り、
その店の周りには長蛇の列。
しかも、ドリンクのみはお断りといわれる有様。
明け方の3時や4時にスパゲッティミートソースや
油ギトギトのピッツァを楽しく頬張れる気力はないぞ!
中にはギトギトを注文して手をつけずに寝てる人も居ました。
それも手だと思いますよ。
だって外のベンチで寝てると凍えて死にます。
一応、収容スペースは設けてくれてあるのですが、
体育館みたいなところに各自持ってきた毛布を敷き
雑魚寝しているのです。避難所状態。
暖を取る為に開いているアトラクションに入ってみるのですが
それは座れないアトラクション。しかもつまらんかったなぁ。
立ったまま寝てしまいました。
暖を取るためにはそうでもしないと凍えて死にます。
ここに居ても埒があかないと思い、一旦外に出ました。
シティウォークの方のお店へ向かったのですが、
同じことを皆考えるんですね、そこにもカウントダウン難民が。
ファーストフード店のお客のほぼ全員がテーブルに
うつぶせになって寝てた異様な光景を見ました。
そうでもしないと寒さと疲れで死んでしまいます。
朝の7時くらいまでの2時間くらいを居たと思います。
もし、行かれるかたが居れば参考にしてください。
ただ、数年前ですのでかなり改善されているかもしれません。
近所のホテルが全く取れなかったから
近距離でも車で行ったほうがいいような気がします。
いざというときはきっと便利です。
カウントダウン難民にはならなくていいと思います。
私が行った行程でいくと、よほど気の長い人でない限り
カップルだったら喧嘩になると思います。
私は女友達と2人行ったのですが、最後の方は相手を
気遣う余裕がなくて、数時間会話はありませんでしたから。
もっと良い方法があるのかもしれません。
行かれる方は予習はしっかりするに越した事はありません。