点滅信号が・・・。

九月に入って気づいたのですが、
高松市内の黄色の点滅信号が点滅してない
ような気がしませんか?
点滅してあった信号が常時青信号なんです。
そして、押しボタンを押した瞬間すぐに黄色に変わり、
赤に変わるのですよ!!!!
車で走っていると恐ろしくってたまらないっすよ。
今まで黄色の点滅信号は歩行者ボタンを押したらしばらくは
青信号になり、黄、赤へ変わっていたような・・・。
そしてまた赤から黄色点滅に戻るってサイクルだったでしょ?
その感覚であるから青が急に変わるのはそら恐ろしい。
特に慣れた道だと余計にね。
そういう決まりになぜなったですの!って聞きたいのですが
ご存知の方いらっしゃいませんか?