避難訓練

朝起きてなんだか外がうるさい。
外で何か言っているのが聞こえるが
はて、何をいっているのやら・・・・。
なにやら消防団の車が告知してるよう。
やっぱり聞こえ辛い。何をどうしたのだろうか。
途切れ途切れでなんとか聞こえたのが避難訓練だそう。
○○の想定で行うとは言うが○○が聞こえない。
9時にサイレンを鳴らすので自治会の指示された場所に
逃げろというものらしい。
じゃあ、逃げる?と言ってもかなり起き抜け。
時間はあるが今から化粧をする気力もなく、パジャマでは行けぬ。
私は町境にあるので窓からその消防団の車を見て
よく聞くとやはり隣町の事らしい。なんとなくホッとした。
一人逃げてもうちの町の人はだれもいないのよね。
しかも、どこへ逃げるか知らないもん。
知らないもんでは済まされないのは分かっているつもり。
きっとそこの中学校だろうけど、遠い。ホント遠い。
うちにはもちろん避難用非常袋も用意されても居ない。
比較的穏やかな県ではあるし、家の周りに山、川、海もない。
あえて言うなら渇水かなぁ。渇水くらいでは避難することも未だないし。
今まで、町をあげての避難訓練は見た事なかった。
実際自分が避難訓練をして始めて分かる事があるのだろうけど
うちの町はまだない。出来ればして頂きたいなぁ。
でも避難場所が遠い・・・・。