やっぱり食えぬ

今日の給食は”きなこ揚げパン”。
私の子どもの頃は確か、きな粉はついていなかったはず。
どちらにせよ、揚げパンには変わりないわ。
子どもの頃から揚げパンは大嫌い。
コッペパン”を油で揚げているもの。
おえぇぇ〜。お願いよ、油で揚げないで!
昔から嫌いな理由は変わっていないみたい。
手が汚れる、口の周りがギトギトする。
油を大量に含んだあのパンの味が大嫌い!
今回はきな粉がついている!!!!
きな粉も好きな部類ではないので更にダブルパンチ。
4月から7月までに一度献立に入っていたことはあるのですが
運動会か参観日かでその日は給食がお休みだったのです。
数日前から今日の揚げパンとう日が憂鬱でたまらなかったし。
子どもの前なので残すわけにもいかず、
うぇ〜って小さい声で唸りながら食べてました。
子どもにはやはり指摘をされましたが、
”のどに詰まっちゃった”って言い訳をしながら
牛乳でボシ込んで給食をそそくさと食べ終えるのでした。
もう揚げパンは給食で出ませんように。。