更新しなくちゃ。

RAKUDACO2006-04-02

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の会員の更新をしなくちゃ。
らくだ子は美術のこまごましたのは全く分からないのですが、
なんか妙に最近はまっちゃいました。
美術館の中にカフェもあり、駅前に建つ美術館なのに
全く雑踏を感じない不思議で静かな空間です。
建物設計は谷口吉生さんの手がけたものだけあってまた素敵。
都会の匂いがするなぁ〜。
もちろん展示作品や企画も斬新で素敵なものばかり。
何を隠そう猪熊弦一郎さんも香川の代表的な芸術家の一人。
三越”の白地に赤い包装紙のデザインは身近なところでは一番有名。
なななんと!先日、その原画(クリスマスバージョン)を見ることができたのです!
三越高松店のイベントの一環として本館5階の画廊に
その他数点の原画と一緒に展示してありました。
もちろんガラス越しではありますが。
思いも寄らず私は見ることが出来きあぁ感動。感動でございまする。
もう少し多くの人の目に留まるようなところに
展示していただいても良かったのではないでしょうか。。

余談ですが、以前ご紹介した香川県東山魁夷せとうち美術館の
建築設計も同じく谷口吉生さん。
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館香川県東山魁夷せとうち美術館は
遠からず近からずの距離です。
これからの季節のアートなおデートにぴったり。