トラム。

RAKUDACO2008-01-16

2階建てトラムに乗ってみました。
はっきり言えば乗り心地悪いです。
しかもものすごい狭い。
きっと地元の足なのでこんなもの。
一応暗黙の了解の乗り方があるようで
後ろから乗って空きや隙間があれば
どんどん前へ前へ詰めていくようです。
2階建てですが、二階へ行く階段が
ものすごく急だし、狭いです。
ま、何事も体験ですなぁ。
ちなみに、香港の交通ルールは
ものすごく恐ろしいです。
自動車用の信号は守られていたようですが
歩行者用はあってないようなものだそうです。
自動車優先の国です。
人が渡っていても車は減速はせず
突進してきてクラクションを鳴らします。
その代わり大勢で歩行者が道路を横切ると
歩行者優先になるんだそうです。
複雑です。慣れるまでは恐いです。