え!!!!

目の前の緞帳から煙?埃?
なんだか臭いなぁ・・・。
古い建物と緞帳だからこんなもの?
いやいや、違〜う!!!
煙がどんどん出てきましたぜ。
いかーん、消さなくっちゃ。
ちょっとパニックになってる人もちらほら。
とりあえず、消火器を持ってこなくては!!!!
走って建物の主に”消火器ください”と
大きい声で叫んでみた。
近くにいた人がめちゃくちゃ古そうで
埃かぶった消火器を私に差し出してくれたが・・・。
あら私、消火器なんて使ったことないや。
とりあえず、消火器を持って現場へ。
その途中に建物の主が現る。
”これ”って消火器を差し出してみた。
だって、私できないんだもの。
したら、”そんなものいらん”と。
えーーーー。
現場に行くと既に緞帳から火の手が。
すごいことになってましたよ、まじで。
なのに消火器を使わないと言い張り
バケツに汲んだ水につけた雑巾で叩く。
男4人かかりでなんとか消火できましたが。
きっと消火器を使うとその場が使えなくなるくらい
大事になってしまうのを恐れたんでしょうね。
そりゃ分かるけどさぁ。
それよりも、自分が消火器が使えないことを
改めて知らされた今日なのでした。
でもさ、自分で練習なんてできないよね。
どうしたらよいのでしょうか?