半年以上かなぁ。

RAKUDACO2006-07-30

最近美術館に行ってないなぁ。
ちょっと空き時間が出来たので
久しぶりに美術展へ。
香川県文化会館の北大路魯山人展へ。
香川県文化会館HP→http://www.pref.kagawa.jp/bunkakaikan/index.htm
魯山人はイサム・ノグチとも親交のあった方
なのでとても興味はあったのです。
同時開催でイサム・ノグチ展もあるので
共通券800円を購入して入場。
詳しくは魯山人の事はしらないので
パンフや暦表を見て学習してみる。
魯山人は気性のとても激しい方として
イサム・ノグチ関連の本から読んで得た知識のみ。
作品は繊細さ云々よりも食ににこだわるが故の美の
追求のように見えたように感じました。
あくまでも私の感想ですから。えへへ。
イサム・ノグチ展はいつもの展示です。
所蔵物の虫干しのためかしら?と思うほど
狭い会場でいつも同じようなものが展示されてあります。
おなじみに目の前で会えるのがまたうれしいのですが。
香川県文化会館には要所要所にイサム・ノグチのアカリを置いてありました。
大〜小までさまざまなものを置いてあります。
さり気無い感じなのに存在感があるので大好きです。
アカリから出る明かりはとても柔らかい光です。
素敵。すごい短い時間でしたがとても良い時間でした。