漬物

近所の方からきゅうりをいただきました。
農家の方なのでもぎたてきゅうり。
ただし、お化けのような大きさ。
スーパーで売ってるものの約3倍の太さ。
中の種も3倍。味も大味。
とりあえず生で食べてみるも、やっぱり・・・。
今日は早朝から”からし漬け”に挑戦。
と言ってもきゅうりにからし漬けの素を振りかけるだけ。
よく揉むんでジップロックで室温12時間、
冷蔵庫で12時間の計24時間でできるらしい。
からし漬けが失敗するといけないので
普通の漬物の素もちゃっかり購入済み。
それも、もちろん刻んで揉んで重しして、これ一時間。
明日の朝6時にはからし漬けが出来てるはず。
洗って揉むだけのなんちゃって漬物。
漬物を作ることに十分満足しちゃった。
どうしよう。食べるの面倒だなぁ・・・。