まったり。

やっと待ちに待った連休だ〜い!
昨日は憎きわんこに早朝起こされてかなり不機嫌。
ここのところ夜中まで毎日パソコンのご機嫌とり。
パソコンのウイルスをもらったのか風邪の治りも悪いし。
よーし、この5日連休は寝てやるべぇ〜!!!
げぇ・・・。携帯のアラーム解除するの忘れてた。
朝5時に鳴るし。あぁうるさい!
二度寝突入だ!!!!7時半まで寝てみた。
ゴゾゴゾと洗濯したり新聞読んで。
さあ、寝るぞ!と意気込んだけど山積みの本が気になる。
一冊読むか。
あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック ”あたりまえだけど、とても大切なこと”
仕事のために勉強しなきゃと図書館で借りてほったらかしの本。
ロン・クラークさん著。
ロンさんというだけあって外国の方。
アメリカと日本とでは当たり前に生活習慣も違うので
すべてが日本の子どもにマッチするわけではないのですが、
この本は子どもだけに強要させる内容ではなく、
最低限の常識を忘れかけてしまっている現代の大人にも十分役立つ。
子どもと接するようになって自分が怠慢、自分勝手大人だなぁ、
世間の大人って都合よくやってるなぁって実感しちゃったのでした。
でもさ、大人世界だとそうは言っていられない事情もあるわよね。。。