221円

ありがたい。ありがたい。
去年の今頃、初体験で個人国債を始めてみました。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
動機は資産運用の類ではなく単なるものめずらしさです。
なのでハイリスクハイリターンは望まず、堅実的なものに手をつけました。
ただ10年間は動かさないってのが少々怖いなぁ。
ってことで最低ライン額の投資です。
今日は利金をいただきました!
一般的な定期貯金や定期積立貯金はキャンペーン中だったりすると
1%になったり店頭表示金利+α%のところもありますが、
目標額が高かったり、預け入れ年数が長い、
ボーダーラインの額面が高かったりなんですよね。
超バブリーを経験した世代の方に言わせると
”こんな(低い)金利、付かないほうがましだ”とよくおっしゃいます。
そんな時は
”バブルの時ですか?私は知らないので今が十分です”って
私は答えるようにしていました。
やっぱり金利の良い商品には魅力を感じますがくれぐれも店頭で
よーく納得するまで説明を受けるようにしましょうね。
キャンペーン中の金利の高い普通の定期貯金などにも落とし穴は潜んでますからね。
金融機関と自分との相性がなによりも一番ですけどね。。。