観るべし。

RAKUDACO2007-08-22

夏休みになって2回目の関西。
今日は念願だった氷上のバレエを
観にやってきました。
アイススケートとバレエが合体?
アイススケートは随分前に
ディズニーオンアイスで観ました。
バレエは結構観てます。
合体したのは観た事ないです。
まず、びっくりしたのは丸いリンクじゃない。
普通のホールのステージがリンク。
見た目はバレエかと見間違うような
舞台のセットなんです。
でも床が氷。だから会場は冷え冷え。
開演してすぐは内容を掴み取るのに必死。
スケート靴が氷の上を削る音が慣れなくて。
段々内容と音にも慣れてくるとスゴイ!!!!
人間ワザとは思えないクルクル回転して着地。
クルクル投げ飛ばされて着地。
独楽のようにクルルルルーって回るし。
それと、氷の上で特殊なトウシューズを履いて
踊っているのです。凄すぎ。
途中でびゅーーーーんて空中を舞うし。
氷の上に火の輪が出来てその中で踊っているし。
私だけかもしれませんが、舞台にたくさん人が
出て来て踊っているとき、米国行きの国際線の
トイレの独特な匂いがぷ〜んと漂ってきました。
舞台に人間が多いときだけです。
外国の方の特有のアノ匂いです。
バレエよりスポーツの力を感じました。
でもとっても優雅で美しいんです。
バレエよりも愛嬌があるし。
今回は”白鳥の湖”でした。
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/swanlake/index.html
是非どうぞ。