エイは何類?

RAKUDACO2007-06-24

先日のマンタさんの出産と
悲しい出来事を見ていて思いました。
エイは魚じゃないんすか?って。
もちろん心の中で叫びました。
仮にも教壇に立つ人間として
恥ずかしいんだもの・・・。
みなさんも見ましたよね?
マンタさんから同じように赤ちゃんが
産まれてきたんですもの。
あぁ、イルカと一緒なの?
なんて思っていたのです。
が、調べてみて分かりました、魚類でした。
特殊な魚類だそうです。
って皆さんはご存知でしょうけど。
あぁ恥ずかしい限りです。

去年末に沖縄美ら海水族館で撮ったものです。
どれがママかパパかは知りませんが
このとき、赤ちゃんがお腹?に居たんだなぁ
って思ったらすごく悲しい気持ちになりますね。
頑張れマンタさん。
私も人生頑張るわ!!!