雨の日のお散歩。

RAKUDACO2007-02-16

以前からこの日は雨だと天気予報でも
ずーっと言ってました。
でも、ちょっと予約をしちゃったもので
雨でも琴平方面へ出かけることに。
電車にコトコト揺られながら着いた先は
琴平町にある”こんぴらさん
最近は仕事柄体力がぐんぐんついているので
785段の本殿までの階段もへっちゃらだ!と
思い意気揚々と駆け上っていきました。
朝早いという事と小雨で参拝客もまだら。
MP3で音楽を聴きながら一人黙々てくてく。
途中までは階段沿いにみやげ物店があるので
気が紛れるのですが、そのうちなくなるのです。
ただ、階段が目の前にあるのみ。
うわぁ〜上れなかったどうしようとあれこれ
考えていたら知らぬ間に本殿についてしまったのです。
自分の体力にかなり歓心しちゃった。
じゃあ、やっぱり奥の院までいくべきだ。と思い、
本殿のお参りは後にして一人てくてく歩いて
本殿から更に583段の階段を上る決意をしたのでした。
奥の院への道は今までの雰囲気とは全く違って
マイナスイオンたっぷりで森の中を散歩している
ようでした。
もちろん、奥の院へ行く人なんて居ないのか
誰にも会わなかったのです。
だから歌を歌いながら奥の院をめざして
テクテクらんらんとお散歩しました。