これはちょっと・・・。

毎日のランチは学校給食です。
今まで一般OLだった私にはびっくりの連続。
都道府県によって差はあるのらしいのですが、
質素倹約、贅沢は敵だ!!!に値するくらいのもの。
私は好き嫌いはあるものの、表立って嫌いだから
残すだとかは子どもの頃からしてませんでした。
現在はというと、
あまりにゲテモノのようなメニューをみると
生理的に受け付けなくなり、はじめから少なくします。
が、先日の献立を見てびっくり。
麦まぜごはん・味噌汁・ひじきの煮物・牛乳 以上。
子どもたちがおかずを持ってくるのを忘れてるのかと
思い、棚を見に確認しにいったぐらいです。
これは朝食でもひどい、昼食の献立でアリなのか?と思いました。
そうそう、カレーの日があったのですが、あちこちで子どもが
半泣きになっているのでお皿を覗き込むと
ルーのかたまりがたくさんあって、お肉と間違えて
食べてしまい、”辛い”と言って泣いているのです。
それが、一人や二人でないから驚き。
げー。最悪じゃん。
ちなみにお肉なんてカレーに入っていません。

毎日の給食が憂鬱で仕方のないらくだ子なのです。