あんたは讃岐人?

って良く聞かれます。
ええ、生まれも育ちもほぼ讃岐ですわよ。
先日お昼にセルフのおうどん屋さんへ
連行されてしぶしぶ行きました。
ここへ行きました。↓↓↓参考
http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/umabuti.htm
私が連行された時間はお昼の12時過ぎ。
ガタイのいい男衆たちでぎゅーぎゅー詰め。
黙々と”ずぅーーーズゥーーー”と大きな騒音を
たてながら一種独特な雰囲気でした。
もちろん並んでいる人もガタイのよい男衆ども。
あー嫌だなぁ。と心で思い、意を決して並んでみる。
もちろん、お店のおばちゃんも負けない感じ。
怖いよ。。。だからセルフって嫌なのよね。
システムがよくわからないしさ、迷ってると
後ろに並んでる人の視線も怖いし、お店の人も怖いし。

  1. カウンターのそばまで来たらお店の人が遠くても声を荒げて玉の数と冷か温かを伝える
  2. お店の人の所へ近づくまでにサイドメニューをお皿に取る
  3. お店の人前で自分の伝えたうどんをもらって全ての会計をする 
  4. どんぶりの中にはうどんしか入れられていないので自分でダシを入れる。その後薬味も。 
  5. 食べて終えたら片付けもセルフ。

発見その① 
そこにはレジスターがあるわけでもないし会計専用の人が立っているわけでもなし。おつりはポッケから出るらしい。
発見その② 
一応店の壁にはうどんのメニューが書いてあるが私のようなチンぷんカンプンの人間はどのうどんにどのダシかなんてわからないから適当にダシを入れちゃった。私にとってメニューなんてあってないように思いました。

うどんはどうだった?と聞かれましたが私はそこに居ることが
精一杯でそんなのわかんないっすよ!って感じ。
うどん通の方にはたまらんのでしょうね。